Saturday, January 05, 2013

駄目

駄目は囲碁の空目 (むなめ) のこと。黒にとっても白にとってもうまみのない空点。置くと手数を損するので無駄になる。よって、駄目は「役に立たないこと、 無駄、不首尾、失敗 (uselessness, failure)」の意味になった。
「うまくいきましたか?」
「駄目でした」
 駄目は人を咎めるときにも使う。
「仕事は片付けたか」
「まだです」
「駄目じゃないか。間に合わなくなるぞ」
  また、やってはいけないと注意するときに使う。
「喧嘩なんかしちゃ駄目じゃないの」
 駄目親父駄目社長駄目は役に立たないばかりでなく、「行いがわるい」といった意味を含蓄することがある。

 

No comments:

Amazon Widget

『英語語源物語』購読

メルマガ購読・解除
 

Subscribe to LIFE IS A JOKE

メルマガ購読・解除