Wednesday, January 02, 2013

かむ

かむの音を持つ動詞の中で、鼻を「擤む」というときのかむは、噛む (to bite) 醸む (to bite & grate rice with the teeth and to spit it out of the mouth for preparation of fermentation; to make sake or Japanese alcoholic drink)」と関係があるだろう。古代の日本では、酒造りは女性の仕事で、女性が酒米を口に含んでよく噛んで、米を砕き、発酵の準備をしていたのだという。

 擤むは「ティッシュやハンカチなどを鼻にあてがって、鼻息を吐いて、その勢いで鼻孔内の鼻汁を排出し、あてがっているティッシュなどで出て来たものを拭き取る」ことであり、醸むとは体から出すという点で意味か通じる。

 鼻を擤むというとき、英語では to blow one’s nose 「鼻を吹く」という。息を吐き出すことに力点をおいている。 to wipe one’s nose 「鼻を拭く」は拭くことに力点を置いている。

 余談ではあるが、日本語の吹く拭くが同音なのは偶然ではないのかもしれない。

 スペイン語で「鼻を擤むこと」は sonarse la nariz「 (自ら) 鼻を鳴らす」と表現する。

No comments:

Amazon Widget

『英語語源物語』購読

メルマガ購読・解除
 

Subscribe to LIFE IS A JOKE

メルマガ購読・解除