Tuesday, June 14, 2011



しあわせとは何か。漢字に答があるとも思えないが、調べてみると、「幸」は手械の形をあらわした象形文字である。執の字は罪人を執 (とら) えることであり、報の字は報復刑を加えること。『字統』によると、原義は僥倖のこと。思いがけない幸運。英語でいえば --- luck
この漢字には中国の戦乱の歴史が刻み込まれている。戦争で勝った方は、負けた方を殺そうと、奴隷にしようと思うがままであった。手械をかけられるのは、殺されるよりもましなことで、「幸」せなことだったのだろう。現代中国語でも幸の字は「運がいい (lucky)」ことをあらわす。
英語の happy も hap 「好運」を語源としている。happy はゲルマン系で先祖の印欧祖語は *kob- 「ぴったりあう (= to fit)」である。これはもちろん手械とは関係がない。ギリシャからアイルランドのケルト語まで、「しあわせ」は、好運なことと関連づけられているが、例外はウェールズ語である。ウェールズ語で「しあわせ」は「かしこい」ことであった。

字統

No comments:

Amazon Widget

『英語語源物語』購読

メルマガ購読・解除
 

Subscribe to LIFE IS A JOKE

メルマガ購読・解除